SSブログ

鳥が大集結 (2012-06-10) 

今回は、観察二回目。とってもいい天気。
カエル達も喜んでいたかな?カエルは雨が好きだケロ

調査日時:6月10日(日) 9時00分
天気:晴れ
気温:24.5℃
水温:ビオトープ19.4℃、用水路17.8℃
見た生きもの:ガムシ
       毎度おなじみニホンアマガエル
       タニシ(種類は不明)
       キバラコモリグモ
       (腹部が白いクモ。体長6〜8㍉。網を張らずに、歩き回る)
       ヒル(赤色で、太いイトミミズの様)
       チョウ
      (白いものと、黄色いもの。モンシロチョウとモンキチョウだと思う)
       ハシボソガラス
      (体長50㌢翼開長99㌢。くちばしは細め。)
       カルガモ 
       カタツムリ など
       

今日は鳥がたくさんいました。カラス、カルガモ、サギ(体長68㌢くらいのチュウサギか、体長90㌢のダイサギ)キジの鳴き声などがいました(聞こえました)。


きょうのphoto
近くの田んぼのカルガモ
P6100056.JPG

近くの田んぼのハシボソガラス
P6100061.JPG

用水路のカタツムリ
P6100076.JPG

ビオトーブでつかまえたガムシ
P6100093.JPG 

*「見た生きもの」の中の青字部分は、図鑑の情報です。

豊年倶楽部いきもの係 Ryo              
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

たんぽぽ

昨日は天気も最高、観察日和でしたね。水温が上がりこれからは水生の生きもの天国です。今年はヒルが多いように思います。細くて長めのヒルもいました。気をつけましょう。

写真が上手だね。生きものに対するあたたかいまなざしが伝わってきます。(^^)
by たんぽぽ (2012-06-11 08:29) 

ryo

ヒルのこと、ありがとうございます。
赤いヒルは普通のヒル、緑のものはウマビルだと思います。

写真ほめられると照れちゃうケロ

豊年倶楽部 いきもの係 Ryo
by ryo (2012-07-14 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。