SSブログ

草がモサモサモサ・・・早くからなきゃ!! 2012-07-15

調査日時:7月15日(日) 9時00分
天気:くもり時々晴れ 
気温:31.2℃
水温:ビオトープ 23.8℃、用水路21.5℃
水質:弱酸性(水が少しよどんでいたからだと思います。
       生きものにとっては弱アルカリがいいんです
       が・・・)
見た生きもの:オタマジャクシ
       アマガエル
       小田原メダカ 
       アメンボ
       モンシロチョウ
       トンボがいっぱい(ナツアカネだと思う)  など

今回は、草が繁茂していました。
前回、田んぼへの水を引き込むネットを変えたおかげでが引いていました。
また、この前に里帰りさせたメダカがたくさんはんしょくしていました。
下の写真は、冬越し後に生まれた赤ちゃんメダカです。お母さんメダカの
ふる里に帰る日を待っています。
上から見たところ(2匹います)
P7200168.JPG
横から見たところ(1匹見えますがピンぼけ)
P7200174.JPG
はやくビオトープに行きたいなぁ by赤ちゃんメダカ
豊年倶楽部 生きもの係 Ryo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。