SSブログ

カエルも成長、草も成長

日時:6月2日
気温:24.5℃
水温:用水路:17.5℃
  :ビオトープ19.5℃
<見た生き物>
マルタニシ:体長40㎜程度
ニホンアマガエル:体長(足、手も入れて)70㎜程度
オオアメンボ
ヒメアメンボ
タモロコのようなさかな:体長50〜60㎜程度

今日は、田植えの日でした。
太陽は雲に隠れ、どんよりしていました。
ビオトープの水量は多く、畦もしっかりしていました。
みすたぁぼぉん.jpg
かえるはもう、上から見て3センチメートルくらいでした。
みすたぁびぃん.jpg
シュレーゲルアオガエルというカエルもいるのですが、去年は見ることが出来なかったので、今年は見たいです。(シュレーゲルアオガエルは、いつもいるニホンアマガエルと違い、顔の横に黒い線が有りません)
かかしとなりでは、タモロコという魚をウイちゃんがみつけました。
みすたぁぷぅん.jpg
また、近くの田んぼを、「ケリ」という鳥が飛んでいました。
mぅいsたあ.jpg
鳴き声が「けりけり」と聞こえた→けりだそうですが、ぼくにはくぃんくぃんときこえました。みすたぁじおぉん.jpg

生き物係 Ryo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静まり返った生き物達............|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。